ももこの日記

2010年3月22日生まれのトイプードルの ももこの成長日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

治ってきているかな?

ももこの9日の血便騒動&もーちゃんの受験。


翌日10日は、もーちゃんの実技&面接で、送り迎え。

11日は、卒業式。

12日、13日は、のんちゃんの部活の引率。


この時期は、学校行事ばかりですね。(^^;;


ももこは、12日の夕方再度検便の為、病院に行きました。


結果は、
『細菌も増えてなく大丈夫です。』


安心しました。o(^▽^)o


予防策として、

一度に食べるご飯の量を減らし、
回数を増やしてみる。

いろいろな食べ物を食べさせない。

体を冷やさない。

ストレスを与えない。


小さい仔なので、注意がいりますよ? って。


明日からは、また少し寒くなりそうなので、注意しなきゃ?













しかし、東北地方の地震の災害は、ひどいです。

ニュースを見ていたら、涙目になってきます。

こちら、九州はいつも通りの生活が出来ているので、信じられない感じです。

さっき、旦那さんと一緒に区役所に行って、募金をして来ました。

小さい事ですが、役立つといいなって、思います。

一日も早く、復旧されるといいです。

| 病院・予防接種 | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝からドタバタ

今日は、娘のもーちゃんの公立高校の入試です。

引率の先生がいないので、娘を会場の高校迄、送迎しなきゃいけないのです。

朝からドタバタとお弁当作りしていました。



一方、ももこは調子が悪い?

胃液を2箇所吐いちゃたので、
ゲージに入れました。


その間、お弁当作りを終えて
ゲージを見ましたら、
普通の便と、ゼリー状の血便がありました。

((((;゚Д゚)))))))






(ちょっとグロテスクなんで、少し消してます)





その後、ぐったりはしていなかったケド、
ご飯食べません。


慌てて、旦那さんを起こし、
ももこの様子を見てもらいました。


その間、もーちゃんを高速道路使って、送り


自宅に戻って、ももこを病院に連れて行きました。



今迄とは、違う病院に行きました。


すごくたくさんの人がいました。



やはり腸の働きが悪いとのこと。

お薬を処方してもらいました。
もちろん、 注射もしました。



ももこは、腸が弱い仔なんだ
。・°°・(>_<)・°°・。



また、二日後に検便します。





大嫌いな病院で、

ずっとガタガタ震えてたので、


すごく疲れたようでした。







あと少しで、


1歳なんだケド…




早くよくなって欲しいわ



。・°°・(>_<)・°°・。

| 病院・予防接種 | 12:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももこ 11ヶ月になりました

今日は、少しあたたかくなりました。

今日で、ももこは11ヶ月なりました。o(^▽^)o





相変わらず、体重は、1.5キロから1.6キロ位。

先週は、月曜日朝方、ご飯前に吐いてしまって、朝から病院に行きました。やはり消化器官が弱いみたいで、吐いたものには血の粒みたいなのが混じっていました。
先生がおっしゃるには、先月も吐いたし、少し、消化器官が弱いので、フードを中心に消化器官の負担にならない食事をさせないと、体が小さいから、大変な事がおきるかも…。とにかく、人間の食べ物を与えないように? って。

ちょっと、怖くなりました。

手作りご飯もよくないのかな?
とにかく、病院から、今度は、缶詰めのフードを進められ、フード嫌いのももこに与えてみました。


今では、1週間になりますが、缶詰めのフードはなんとか食べてくれています。

いつ迄食べてくれるか、ドキドキしますが(^^;;

今回も通院したときは、2本ずつ注射しました。
毎回、ガタガタ((((;゚Д゚)))))))震えてました。
近ごろは、病院の駐車場に着くと
震えはじめるようになってしまいました。。・°°・(>_<)・°°・


昨日から、少しずつ元気になっていますが、まだまだ用心します。


| 病院・予防接種 | 17:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくなってきたのですが

もう10日もたちますので、ももこはすっかりよくなったみたで・・・。


実は7日の夕方のごはん前、ももこは

白い泡を2回吐きました。その後、排便もトイレに間に合わず、トイレ前で失敗してしまいました。

私は怒らずにいたのですが、その後もまた白い泡(胃液ですよね)を吐きました。

一日で、それもこんな短時間に吐いたり、失敗したりが初めてでした。

少し様子をみていたのですが、一人でゲージに入り、丸くなってじーーーーっとしていました。


声をかけても反応しないし、娘のもーちゃんが塾からもどっても尻尾もふりません。

これっておかしいかな??






気になるので、かかりつけの動物病院へ電話して状況を説明しました。

念のために来てくださいと言われました。


車に乗ると元気になってきました。

大丈夫かも??って思うけど・・・


一応行くことにしました。








病院についたももこは他の患者さん(ワンコやニャンコ)が診察室に入るたびに

びびって、目がキョロキョロってしてました。

終始診察中はガタガタ震えてました。


先生から胃腸炎ということで注射を2本うちました。

2本目の注射はすごくしみるようで、ももこは

『ぎゃーっつ!!』って泣いて、私にしがみついてきました。


(翌日も同じように2本注射しました)










病院から戻ったら、すごくぐったりしてました。





ごはん食べたらゴロゴロしてました。




極度の緊張で、ももこはビビリなので、病院はすごくストレスになるみたいです。




お留守番の寂しさ&寒さで、体調がわるかったようです。

旦那さんはペットヒーターを買って帰宅してきました。

お正月休み明けは人間の私たちでさえ、まだ休みたいので。。。

ちいさなももこも体調がわるくなったのでしょうか?


それから10日以上たちましたが、食欲もいつもどうりになってきたので、
大丈夫そうです。




お店のにゃんず軍団はお昼ごろは寝ています。




寝顔はかわいいです。





先週末は私のいとこが他界したので、バタバタしてももこにあまりかまってあげていませんでした。

昨晩はずーっと私のストーカーになっていました。


| 病院・予防接種 | 15:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと少し

昨日は、ももこのお腹のらせん菌駆除のお薬の治療が10日間すんだので、

再度、検便を提出する為、またまた病院に行きました。

病院へ行く前に、電話で、ももこを連れて行った方が、いいのか聞きましたら、

一緒に来て下さいと言われました。

 

娘ののんちゃんもで一緒に行きました。


ももこは、近頃、病院が嫌いみたいですが、クレートに入れて連れて行きました。


午後からの病院は、混んでなかったので、待合室で、クレートを開けてみると。。。





微妙に不安そうなももこ。


看護士さんから名前を呼ばれ、診察室へ。

ももこの便の中を顕微鏡でみえるのを、大きなモニターで見せてもらいました。

先生から、ラセン菌は無くなっているとのこと。

今のももこの便の調子が、硬いのは水分が不足なだけだろうと。

仕上げとして、整腸剤を10日間飲ませて、腸内細菌を整える事になりました。

よかった  あと少しで完治できそうです 



あと病院で、薦められたおやつを買いました。

毎回、診察する際に先生が下さるので、ももこも何度か、食べていたのです。



乾パンみたいに硬めなクッキーです。

最初、小さくしたら、全く食べなかったのですが、1つそのままだと、カリカリと噛みながら、完食したので、買いました。

皮膚や毛艶にもいいみたい。なにより、アレルギーや、皮膚炎の子でも、与えらるそうです。

先生おすすめなら安心して与えられるのが、うれしいですね 



夜 は、大好きなパパさんに甘えてました。

やはり病院に行った日は、かなり疲れるみたいです。

今回は処置がなかったのに~

晩酌していた旦那さんのお膝、だんご虫のように丸まってました。





ももこおつかれちゃ~~~~ぁん



その後 舌チョロしたまま 寝てました




| 病院・予防接種 | 06:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT